withtwinsのブログ

初めての双子子育てをこうやってなんとか乗り越えてます。

赤ちゃんのお米アレルギーを疑った話

こんにちは。双子ママのぴよぴです。

生後5ヶ月になって少し子育ても落ち着いたかなと思いきや、離乳食を開始するとなにかと悩みが増えますよね。

離乳食で一番怖いのはアレルギーだと思います。

実は我が家は一度ちーくんのお米アレルギーを疑って病院を受診しています。

突然、口や目の周りに湿疹ができたからです。

 

結論から言うと、お米アレルギーではなく、よだれやおかゆが付着したことによるかぶれの可能性が高いとの診断でした。

今日は経験談を踏まえて、湿疹ができたらどうするべきか、なぜお米アレルギーの可能性は低いとわかったのか、病院を受診する際の説明の仕方などをお話しできればと思います。

 

 

湿疹の症状

ちーくんのお米アレルギーを疑ったのは離乳食を開始してから湿疹ができたためです。

湿疹ができた場所

目の周り、口の周り、頬、フェイスライン

身体

胸のあごが触れる箇所、胸

実際の写真です。。

離乳食と湿疹症状の時系列

離乳食は生後5ヶ月と9日目から開始しました。

離乳食を開始した日(0日目)

 10倍がゆのみ

1日目

 10倍がゆのみ

 目の周りが少し気になりましたが、気のせいかと考えました。

12日目

 10倍がゆ+野菜

 離乳食を食べてから3時間後に顔の湿疹に気が付きました。

 そこからさらに悪化していったので、4時間後に写真を撮影しました。

13日目

 10倍がゆ+野菜

 朝になると湿疹は薄くなっていました。

 ですが、昨日と同様に離乳食を食べてから3時間後に顔の湿疹が悪化していました。

14日目

 10倍がゆ+野菜

 病院を受診しました。

離乳食の内容

0~7日目 10倍がゆ
8~11日目 10倍がゆ
カボチャ
ニンジン
ベビー麦茶
12日目 10倍がゆ
ニンジン
13日目 10倍がゆ
カボチャ
ニンジン
トマト

病院を受診するにあたって

受診したのは何科?

かかりつけの小児科を受診しました。

アレルギー外来もありましたが平日のみだったので、迷わず小児科にしました。

まずはかかりつけの小児科または皮膚科を受診して、場合によっては案内されたアレルギー外来等を受診するのが一般的かと思います。

病院を受診したタイミング

離乳食を開始して14日目、症状が出た翌々日に病院を受診しました。

すぐに受診しなかった理由
  1. 旦那のいる土曜日を待ったため。双子をひとりで連れて外出したことが無かったので、主人のいる日を待って病院に行きました。
  2. 調べると皮膚のアレルギーを疑う場合は数日様子を見るとの情報があったから。

夜に急変したりしないかは心配でしたが問題ありませんでした。

我が家は2日後になりましたが、心配な場合はすぐに病院を受診した方が良いと思いますし、電話で相談しても良いと思います。

先生への伝え方

離乳食の内容を記載したメモを持参しました。

だけど正直わたしの場合はこれは要らなかったかな💦

与えた離乳食を思い出しながら記憶を整理するのは大事だと思います。

先生とのやり取り、調べたことを踏まえて説明したほうが良いことをまとめました。

  1. いつから、どこに湿疹ができたのか
  2. 悪化や改善といった変化
  3. 離乳食で口にした食べ物
伝え方例

「赤ちゃんに湿疹ができたので受診しました。湿疹があるのは目の周り、口の周りです。湿疹を見つけたのは一昨日の14時頃で、離乳食を食べてから3時間後です。そのあと17時ぐらいまで悪化して、翌朝には治っていましたが、離乳食を食べて3時間後にはまた悪化しました。離乳食で食べたのはおかゆ、かぼちゃ、ニンジンだけです。」

太字部分をご自身の場合に当てはめてくださいね。

 

先生から確認されたこと

先生からの質問は主に3つでした。

  1. 月齢
  2. 赤ちゃんのアレルギー症状の大半を占める3大アレルギー「鶏卵、牛乳、小麦」の摂取があるかどうか。
  3. 湿疹の場所はどこか。服を脱がせて、先生も目で確認してくれました。

診断結果

湿疹の理由はよだれ、離乳食の水分、汗などによるかぶれだろうとのことでした。

判断理由は「3大アレルゲンを摂取していないこと」と「湿疹の箇所がかぶれの位置であること」でした。

お米アレルギーというものは一応ありますが、滅多にないのだと思います。

反対に離乳食が口の周りについたり、よだれやミルクがこぼれて口の周りに湿疹ができることはよくあるそうです。

目の周りにできるのは、おかゆやよだれが付いた手で目をこすったりするからとのこと。

胸のあごが触れる箇所は代表的なよだれかぶれの位置だと言われました。

対応策(ステロイド

ステロイドを処方されました。

赤ちゃんにも塗れる弱さの「キンダベート軟膏0.05%」でした。

3日ほどで良くなって一安心しました。

(生後6ヶ月現在、またかぶれては塗っての繰り返しですが、問題ないとのことでした。)

予防法(ワセリン)

かぶれを予防するため、ワセリンを塗って膜を作るようにとのことでした。

離乳食を食べさせる直前に口や目の周りにワセリンを塗っています。

ワセリンは油なのでおかゆなどの水分を弾きます。

そのためにかぶれることを防げるそうです。

濡れたガーゼでこまめに拭くことも重要だそうです。

先生に聞いて良かったこと

わたしは下記のような質問をしました。

  1. 何日良くならなかったらまた病院にくればいいか
  2. ステロイドを止めるタイミング
  3. 明日からも離乳食をあげ続けていいか
何日良くならなかったらまた病院にくればいいか

3日ほどで改善傾向が見られなければ、少し強めのステロイドを処方するからまた受診して欲しいとのことでした。

ステロイドを止めるタイミング

ステロイドを塗って、かぶれが改善しても2日ほどは塗り続けるとのことでした。

表面のかぶれが治ってもまだ奥にかぶれの原因があって消えておらず、それが表面に出てくる可能性があると言われました。

明日からも離乳食をあげ続けていいか

明日からも変わらず離乳食をあげ続けてよいとのことでした。

タンパク質を初めてあげる予定でしたが、卵黄を含めて問題ないとのことです。

どの赤ちゃんも同じですが、卵黄はごく少量から始めて、1日空けて様子を見るとのことでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

湿疹が出てわたしもかなり焦ったので、同じ状況の皆さんの参考になれば嬉しいです。